ガレージ床のフロアタイルDIY 基準線

2014.2.24DIYブログ

009

ガレージの床のリフォームとしてフロアタイルをDIYで貼ることになりました。まずはフロアタイルを貼る床面に基準線を引きます。 フロアタイルを貼る場合は、部屋の中心部分から、片方づつ貼り進めます。家は、意外とゆがんで建っています。このような場合、部屋の端から貼り始めると、反対側の部屋の端ですごく斜めになってしまう事になります。それを防ぐため ...

ガレージの床のリフォームとしてフロアタイルをDIYで貼ることになりました。まずはフロアタイルを貼る床面に基準線を引きます。

フロアタイルを貼る場合は、部屋の中心部分から、片方づつ貼り進めます。家は、意外とゆがんで建っています。このような場合、部屋の端から貼り始めると、反対側の部屋の端ですごく斜めになってしまう事になります。それを防ぐためにもセンターから貼りだして、なるべく歪みを少なくします。

基準線

基準線を引く

まずはガレージの奥と手前の中心部分をつなぐようにラインを引きます。我が家ガレージも、手前奥で2cmくらいの横幅のずれがありました。
大工さんは墨つぼ等で基準線を描きますが、我が家には墨つぼはないので、鉛筆でラインを引きます。

この時に確認しておきたいのは、中心から貼り出して端のフロアタイルが極端に小さく(細く)なる様なら、中心線を少しずしておきます。

マスキング

念のためのマスキングテープ

不要な部分に接着剤がはみ出さないようにマスキングテープを貼っておきます。

マスキング

入り口部分にもマスキングテープ

ここはガレージの入り口部分になります。ここはフロアタイルの縦の端になります。フロアタイルをカットする部分に合わせて、マスキングテープを貼っています。
作業中に砂やほこりがガレージ内に入ってこないように、

次はいよいよフロアタイル貼り作業です。


DIY作り方大百科タイトル画像
月別アーカイブ 
キーワードで検索 
おすすめ ウッドデッキ ガレージ トップ10 作り方 塗装 子供 木工 道具

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。