木工教室でスロープを作る

2016.3.20DIYで庭作りウッドデッキDIYで庭作り外構工事

006

木製スロープDIYのきっかけ 我が家には自転車置場がなく、テラスに自転車を止めています。このテラスは、段になっているので子供だけでは自転車を入れることが出来ませんでしたので、この段差の部分に木製のスロープを付けることにしました。今回の作業の中心は我が家の子どもたちです。さすが ...

木製スロープDIYのきっかけ

木製スロープの完成写真

我が家には自転車置場がなく、テラスに自転車を止めています。このテラスは、段になっているので子供だけでは自転車を入れることが出来ませんでしたので、この段差の部分に木製のスロープを付けることにしました。
今回の作業の中心は我が家の子どもたちです。さすが電動のこぎりを使う作業だけは、私がしましたが、墨入れ、組み立て、塗装、設置まで、主な作業は子供たちが作業しました。

木製スロープの材料

木製スロープの材料

まずは材料と今回使用した工具一式です。今回用意した木材はSPF材です。SPF材は腐食には弱いのですが塗装をしますし、2〜3年使えれば十分なので、コスト重視でSPF材を選んでいます。外で使う木材で長持ちさせたい場合はハードウッドを選ぶと良いでしょう。

必要な工具としては、電動のこぎり、電動ドライバー、電動サンダーなどを使用します。電動工具は必須ですね。手作業だと労力もかかりますし、仕上がりも雑になりますしね。その他にストックしていたコーススレッド等も使用します。

木材の種類参考サイト>
電動工具参考サイト>

子供たちと一緒にDIYにチャレンジ

設置場所の写真

今回スロープを取り付ける場所です。将来的にはここはウッドデッキを作る予定なので、今回のスロープはそれまでの一時的なモノとして使用します。

子供たちと一緒にDIYにチャレンジ

子供後ろ姿

子どもたちが塗装を頑張っている所です。我が家の子供達はこういう作業が大好きです。木材の塗装は多少ムラがあっても味わいがあっていいものなので、子供の雑な塗装でも大丈夫です。今回使用したのは木材と一緒にホームセンターで購入してきた水性塗料です。油性塗料は汚れたら落としくいので子供が作業するにはやはり水性塗料がいいですね。
組み立ても子供たちにしてもらいました。といっても電動ドライバーでネジを締めるだけの作業ですが・・・。あと切断面と切り口を滑らかにするため電動のサンダーを使用しましたが、子供たちは音と振動が怖いようで、ビビりながら使用していました。

作業時間5時間ほどでスロープが完成

木製スロープの完成写真

途中雨が降ってくる、虫が襲ってくる、手が塗料だらけになる、などハプニングもありましたが、半日で完成しました。大人がやれば2時間位で出来ると思いますが、なるべく子供に作業させた為に思ったより時間がかかりました。今回、我が家の子供には集中力が無いという事を実感しました。作業の途中で別の事に気を取られるので作業ななかなか進みません。3時にはおやつをしっかりと要求されました(笑)


DIY作り方大百科タイトル画像
月別アーカイブ 
キーワードで検索 
おすすめ ウッドデッキ ガレージ トップ10 作り方 塗装 子供 木工 道具

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。