高圧洗浄機でいろいろな所を洗ってみた

2016.3.15DIYの道具・材料あると便利なDIYの道具DIYで庭作り補修・修理・メンテナンスDIYブログ

実家が高圧洗浄機を購入したと聞いたので、早速借りてきました。メインは外壁の洗浄ですが、ついでなので外構の色々な所を洗ってみました。 実家が購入したのはリョービの高圧洗浄機ですね。リョービは電動工具などで実績があるので安心できるメーカーです。ホームセンターで特売で売られており2万円くらいで購入したそうです。結構様々なパーツが付 ...

高圧洗浄機の写真

実家が高圧洗浄機を購入したと聞いたので、早速借りてきました。メインは外壁の洗浄ですが、ついでなので外構の色々な所を洗ってみました。

実家が購入したのはリョービの高圧洗浄機ですね。リョービは電動工具などで実績があるので安心できるメーカーです。ホームセンターで特売で売られており2万円くらいで購入したそうです。結構様々なパーツが付属していました。先端のノズルが2パターン、洗浄用のブラシも不足しています。水が流れるホースは、丈夫な太いホースでした。このホースを我が家の水道の蛇口に繋ぐのにすこし苦労しました。今回、外壁を洗うためには長さが足りないので、延長のパイプは別途自費で購入してきました。

コンクリートを洗浄した結果

コンクリートの土間部分を洗浄してみました。
ターボノズルランスという、広い面積を洗浄するノズルを付けて作業しました。こう見るとコンクリートの土間も結構汚れているんですね。濡れている部分が洗った部分です。写真では分かりにくいですが乾くと明らかに綺麗になっていることが実感できます。

レンガを洗浄した結果の写真

汚れたレンガも洗浄しました。
レンガに苔のような汚れが付いていましたので、こちらも洗浄して綺麗にしました。レンガはバリアブルノズルランスで洗浄しました。直噴で勢いよく噴射するとレンガが壊れそうだったので、拡散で洗浄します。レンガの細かい穴の中に入った汚れまでは取れませんでしたが、表面の汚れは綺麗に取ることができ、見違えるように綺麗になりました。

高圧洗浄機は今回はじめての経験でしたが、すごく汚れが落ちるので感動でした。特に外壁の高い箇所などはブラシで擦るわけにも行かないので高圧洗浄機が必須ですね。毎回実家に仮に行くのも面倒なので、我が家にも高圧洗浄機が欲しいなとすごく思いました。


DIY作り方大百科タイトル画像
月別アーカイブ 
キーワードで検索 
おすすめ ウッドデッキ ガレージ トップ10 作り方 塗装 子供 木工 道具

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。