吊り収納のDIY-プロローグ

2016.12.1DIY作り方と補修・修理吊り収納のDIY

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

書斎に吊り収納を作りたい。 私の書斎に色々なものが増えてきたので、収納を作ることにしました。 既成品の本棚やチェスト、ウォールラックなどを購入してもいいのですが、私の部屋は約4畳ほどとかなり狭いので、あまり大きな家具を置くことが出来ません。一般的な本棚を置いて ...

書斎に吊り収納を作りたい。

吊り収納

私の書斎に色々なものが増えてきたので、収納を作ることにしました。

既成品の本棚やチェスト、ウォールラックなどを購入してもいいのですが、私の部屋は約4畳ほどとかなり狭いので、あまり大きな家具を置くことが出来ません。
一般的な本棚を置いてしまうと、圧迫感がすごいことになります。

しかし私の家は輸入住宅で、1階はハイスタッドとうい仕様になっており、一般的な住宅の天井高より30cm高くなっています。
もちろん私の部屋も30cm高くなっており、この天井のスペースを使って吊り収納にすれば良いのです。

どうせなら目立たない収納スッキリとした部屋にしたいので、シンプルデザインの吊り収納を部屋に作ることにしました。

吊り収納は通販で購入できるのか?

まず考えたのは、通販などで吊り収納を購入出来ないかということ。
楽天などの大型ショッピングモールには様々な種類の吊り収納が販売されています。

結果的には、私の思っているような吊り収納がありませんでした。
私の希望は、色は白で、デザインはシンプル、扉が付いているタイプの吊り収納を探していたのですが、デザインは良くてもサイズが自分の部屋に合わなかったりとかがほとんどでした。

住宅建材メーカーならサイズ、デザインのラインナップが多いので、希望のデザイン・サイズの吊り収納もあるのですが、ネット通販で気軽に買える枠でもなく、価格もそれなりにするので、完全に予算オーバーになってしまいます。

そこで思い切って吊り収納をDIYで作ってしまうことにしました。目標とするのは、なるべく存在感がなくそれでいて大容量の収納です。
本などの重たいものも収納するので、上部にするのはもちろんですが、扉に関しても、装飾のないスッキリとした見た目にします。
出来れば上開きの扉にしたいと思います。

飾り棚もついでにDIY

飾り棚

吊り収納のDIYに合わせて、吊り収納の下に、本、模型、ラジコンを飾るためのディスプレイ用の棚を作ることにします。
この棚は、棚受けなどの金具を使うこと無く壁に直付で仕上げることを考えました。

棚板DIYでよくあるパターンとして、棚受けを使って飾り棚をつくるパターンが多いと思いますが、造り付けの飾り棚とちがってどうしても後付感が出てしまいます。

またまた、インターネットで棚板のDIY用商品を探してみたところ、IKEAの「LACK」とう棚板を見つけました。この商品は後付感がなく取り付けられる商品なのですが、残念ながら希望のサイズと色(柄)ではなく、断念。

とういうことで、飾り棚もDIYで作ることにしました。飾り棚に関してもスッキリとしたデザインで仕上げたいと思います。

壁紙もついでにリフォーム

壁紙

私はタバコを吸うので、部屋の壁が黄色く汚れていました。せっかく吊り収納を作るので、壁紙も新しくすることにしました。もちろん壁紙の貼り替えもDIYで行います。

結果的に部屋全体のリフォームになってしまいますね。今回は初めてにの作業が多くなると思いますが、失敗を恐れずにチェレンジすることにします。


DIY作り方大百科タイトル画像
月別アーカイブ 
キーワードで検索 
おすすめ ウッドデッキ ガレージ トップ10 作り方 塗装 子供 木工 道具

このサイトはリンクフリーです。リンクの際には、ご連絡いただかなくて結構です。基本的にどのページにリンクして頂いても構いません。